Civic Tech Fun! Fun! Report! 2023年12月号

2024.01.09 | 活動レポート

はじめに

Civic Tech Fun! Fun! Report! 2023年12月号は、Code for Amagasaki、Code for NPO、Code for Japanの3団体のレポートを掲載しています。 Amagasakiからは5374のデータ更新、Code for NPOからは生成AIの勉強会についてのレポートが届いています。 今回も各地のFunFunレポートをお楽しみください! 協力:たださん(Code for Amagasaki)、戸川さん(Code for NPO)

Code for Amagasaki

尼崎の市報12月号が発行されましたので、毎年恒例の5734サイトの年末年始対応を行いました。
対応と言っても、市報の通りに3回置換してコミット&プッシュするだけなんで、簡単なんですが、これにてC4AMAの年内の活動納になりました。
一年間お疲れ様でした。ちょっと早いですけど、良いお年を〜🎍
notion image

Code for NPO

Code for NPOの戸川です。早いもので年末ですね。
12月19日には今年最後のイベント「NPOのためのIT勉強会&ITお悩み相談会」を開催しました。
今回の勉強会のテーマは今話題の「生成AI」
ChatGPTやBing、GoogleBardなどの実物を使って文章作成をした後、Canvaに指示してイラストを作成したり、こんなに色々なことができるなんて、びっくりしました。
質疑応答では、NPOの活動にAIは活用できるのか?どんなことに使えそうか、など、意見が飛び交いました。
その後のお悩み相談では、来るべき電子帳簿保存法にどう対処するか、会計証憑をどう保存するかなどなど、多岐に渡るお悩み事について、みんなで知恵を出し合いました。
1月に発足してまもなく1年、毎月イベントを開催しようという計画はなんとか達成することができました。来年は、活動の幅を広げてみようということで、1月には今後何をしていくかを考えるワークショップの開催を予定しています。

Code for Japan

12月に書けずに、1月に書いております笑

ディスインフォメーション

5月頃からディスインフォメーション(偽情報)についてのリサーチを少しずつはじめてきました。9月にはサービスの企画ができたので、プロトタイプの開発に着手しました。 12月にシンポジウムで発表したところ、日本経済新聞に取り上げていただきました。
世界中で選挙の年になる2024年。少しでも役に立てるサービスをリリースしたいと思っています。
台湾総統選の情報工作 市民がフェイクを監視

Social Hack Day

12月といえば忘年会!ということで、Social Hack Dayの終了後に忘年会をしてきました。 夕方までは会場とオンラインでモクモクわいわいと開発。
notion image
そして、夜は新橋に場所を移して忘年会! 盛り上がりすぎて、こんな写真しか残っていません…笑
notion image
ということで、2023年もお世話になりました!!

RECOMMEND

ともに考え、

ともにつくる。

Code for Japan Logo

活動

シビックテックプロジェクトCivictech Challenge Cup U-22Civictech Accelerator Program (CAP)DecidimMake our City

団体概要

コミュニティ

Slackワークスペースについて Notionコミュニティ・ポータルについてイベント情報

SNS

© Code for Japan

情報セキュリティについてプライバシーポリシーCode of Conduct

© Code for Japan