はじめに
Civic Tech Fun! Fun! Report! 2025年9月号は、Code for AMAMI、CODE for GIFU、Code for Japanの3団体のレポートを掲載しています。
少しずつ秋を感じる昨今ですが、まだまだ暑い奄美から生成AI活用セミナーのレポートが届きました。写真からも熱気が伝わってきますね。
その他にもCODE for GIFUのUDC関連イベントや台湾で開催したFacing the Oceanの様子をお伝えします。
今回も各地のFunFunレポートをお楽しみください!
協力:勝さん(Code for AMAMI)、安田さん(CODE for GIFU)
Code for AMAMI
こんにちは! Code for AMAMI (鹿児島県の奄美群島のエリアをカバーしています)の勝です。コロナ禍以降、なかなかオフラインイベントができていなかったのですが、今回久しぶりに徳之島でのリアル開催イベントを行ないました。
テーマは、「初心者向け 生成AI活用セミナー」。
約40名の方々に参加していただき、活用例や気を付けることなどを紹介し、実際に使ってみるワークショップを行ないました。会場をお借りした伊仙町の町長や島内の行政職員、一般の方など年齢層も様々。3分の2の方は普段使っているけど、もっと良い使い方は無いかと聞きに来ていました。
CODE for GIFU
こんにちは、C4G安田です。岐阜では今年もUDCに参加すべくひっそりと活動をしております。音頭取りの私が業務でなかなか動けず、7月にキックオフをして以来ようやく9月になって本格始動しております。
毎月1回の活動をしていたものづくり部を隔週の2回/月に増やして制作に励んでおります。今年度はBODIK APIを使ったアプリ制作をしてみたい!ということで、BODIK特別賞狙いで頑張ります(´∀`)bグッ
9月の活動は6日と20日の2回行いました。7月に行ったキックオフでBODIKの上田さん、平野さんからご紹介いただいたことをベースにして、開発環境を作ってローカルで実行してみたり、実際にサーバーに設置して本番環境での動作確認をしたり、というところまで進めることが出来ました。
ローカルでは動作するのにサーバーの環境の問題で動作しなかったりなど、初めてのことで知識と経験が無く躓くことが多いですが、チャッピー(ChatGPTのことを最近の若い方々はこう呼んでるみたいです)に教えてもらったりしてなんとな乗り切ってます。本応募に向けて活動を進めて行きたいと思います。
9/6(土)はC4Gメンバー2名での活動でしたが、9/20(土)は地元の岐阜協立大学の学生さん2名も参加していただき、4名で活動しました。ぜひぜひものづくりの仲間を増やしていきながら、UDCの活動も盛り上げていきたいと思います。
Code for Japan
Facing the Ocean in 高雄
毎年開催している日本・台湾・韓国のシビックテックコミュニティ合同ハッカソンが今年は台湾の高雄で開催されました!
今回も80名が各国から集まり、日本からも明主さん(写真)をはじめCfJメンバーや行政職員などが参加しました。別途、記事を掲載するので、ぜひご覧ください。

